人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルライトの原因と解消・対策・改善方法

懸命な食事制限で体重を落とすことに成功したつもりでも、おしりや太ももについたぼこぼこしたしこりは全く消えていなかったという方は少なくないでしょう。

せっかくダイエットに成功したと思っていたのに、セルライトだけはなかなか消えないという悩みを抱えている方は、まずそれらが出来る原因や正しい解消方法や運動方法を知ることから始めましょう。

セルライトが生まれる原因は何?
セルライトとは、脂肪細胞に脂肪・水分・老廃物が蓄積することで大きく膨れあがり、それらがコラーゲン繊維と絡まりあうことで脂肪の塊となったものです。

セルライトが出来る原因は、運動不足が原因の肥満・冷えによる血行不良・ストレスによる血管収縮・睡眠不足・栄養バランスの悪い食習慣・代謝の低下等が挙げられます。
特に血行不良は、代謝が悪化するため脂肪がより付きやすい体になる元です。

セルライトには、代謝の低下が一番の大敵と言えるでしょう。

食事からセルライト対策をしよう!
セルライト対策として出来ることは、まず食生活を見直すことです。
脂っこい・甘いもの・高カロリーといった食べ物は、皮下脂肪が増えてしまいます。濃い味付けが好みという方も、過剰な塩分摂取は、浮腫み体質の原因となりますので、なるべく避けましょう。

浮腫みや冷え、皮下脂肪が増えやすい食事を避けつつ、こまめな水分摂取を行うことが重要です。

また、食事を取らないダイエットは禁物となります。
理由は、食べないダイエットは、筋肉量が減少していまい、基礎代謝が低くなってしまうからです。
栄養バランスの良い食事を、必要なカロリーきっちりと摂取しましょう。

セルライトの解消・改善方法は?
すでにセルライトが出来てしまった場合の改善方法は、入浴とマッサージによる血行改善です。

40℃程度の湯船の中に、しっかり肩まで浸かり、体全体を温めます。
顔に玉の汗が出てきたら、胸まで出し20分程度の半身浴を行いましょう。

湯船につかっている間にも、おしりや太ももなどの気になる部分を揉むようなマッサージを併せて行うと、老廃物が流れやすくなり、より効果的です。

運動でセルライト撃退しよう!
効率よく脂肪を燃焼させる運動として、ウォーキングが最適です。

激しい運動は、酸素の消費量が多く、体内が酸化してしまい、代謝機能が阻害される可能性があるため、ゆっくり体を温めながら長時間動くウォーキングのほうが効果的となっています。

自身にとっての大股歩き程度の歩幅で、まずは1時間のウォーキングから始めましょう。


by mukumi-byecha | 2018-06-15 12:57 | 美容・健康

つらいつらい「むくみ」を解消して、むくみにくいカラダをつくりましょう!


by mukumi-byecha